名刺の秘密
カードの説明
カード名 | 名刺の人の化身(キャラクター)の名前が記されています。 |
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ジャンケン マーク |
先攻後攻を決める時に使用します。 |
属性 | その人のタイプを火・水・風・土の4つの属性に分類しています。 火・・・思考型 水・・・感情型 風・・・直感型 土・・・感覚型 |
星座 | その人の星座が記されています。 |
特殊属性 | パーソナル情報をマークに表しています。 |
攻撃力(AP) 体力(HP) |
その人の攻撃力と体力を表しています。 |
レベル | キャラクターのレベルを記しています。 |
技リスト | 得意技を列挙しています。 (一部ゲーム上で使用する次の技が含まれているキャラクターもあります。 「飛行」「先制攻撃」「援護」「攻撃力吸収」「自己修復」「即死」) |
行動表 | その人がよく行う行動が記されています。 |
セールストーク | その人の格言やアピール内容が記されています |
ルールの説明
バトルフィールド
準備
1 | バトルに参加させるデッキ(6~10枚)を組みます。 このときバトルに使用するデッキのカード枚数は対戦相手と相談の上 同じ枚数を用意してください。 |
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2 | 同じ名前のカードは3枚まで (ただしAP+HPが90以上のカードは1枚しかいれられません) |
3 | サイコロを1つ用意します。 |
4 | 用意したデッキから相手に見せずにカードを1枚引いてカード右上のジャンケンマークで ジャンケンをします。勝った方が先攻です。 |
5 | 自分のフィールドの1マスにつき1枚カードを好きな位置にノートなどで壁を作り、 対戦相手に見せずに配置します。 ※後衛ラインからは「飛行」の技を持っていなければ攻撃は当りません。 |
バトル開始/アクションフェイズ
アクションフェイズ
次の1~4の手順で行動を行い、ゲームを進めます。
1 | 先攻=>後攻=>先攻=>後攻=>先攻=>・・・と順番に 1ターンに1キャラクターの行動を取ることができます。 プレイヤーが取れる行動は以下の行動です。 ■攻撃開始 自分のフィールドの前衛から対戦相手のフィールドの前衛に 攻撃を仕掛けることができます。 攻撃は通常は自分の前衛ラインから対戦相手の前衛ラインへの攻撃しかできません。 ■移動 プレイヤーは移動させたいキャラクターを自分のフィールド内で上下左右に1マスのみ 移動させることができます。(斜め移動はできません。) ■HP援護 どのキャラクターも上下左右斜めに隣接する自軍のキャラクターに 自分のHPを分け与えることができます。 例えば 対象のキャラクターのHP:32+20=52 という計算になります。 |
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2 | 同じ名前のカードは3枚まで (ただしAP+HPが90以上のカードは1枚しかいれられません) |
3 | サイコロを1つ用意します。 |
4 | 用意したデッキから相手に見せずにカードを1枚引いてカード右上のジャンケンマークで ジャンケンをします。勝った方が先攻です。 |
5 | 自分のフィールドの1マスにつき1枚カードを好きな位置にノートなどで壁を作り、 対戦相手に見せずに配置します。 ※後衛ラインからは「飛行」の技を持っていなければ攻撃は当りません。 |
バトル開始/バトルフェイズ
バトルフェイズ
バトルフェイズは攻撃を仕掛けてきたキャラクターから攻撃を行います。
攻撃を受けたキャラクターの残りHPが0でなければ反撃を行います。
攻撃を仕掛けてきたキャラクターが「飛行」の技を用いて遠距離攻撃をしてきた場合、 攻撃を受けたが反撃するには同じく「飛行」の技を所有している必要があります。
このとき攻撃を受けるキャラクターの技に「先制攻撃」がある場合は先に攻撃を開始します。
(双方に「先制攻撃」の技がある場合は通常通りに攻撃を仕掛けた側のキャラクターから攻撃開始)
攻撃は以下の手順で攻撃します。
1 | サイコロを振ります。 |
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2 | サイコロの目と属性によってAP(攻撃力)を補正します。 <属性について> 土>水>火>風>土>・・・・ 攻撃側の属性が攻撃を受ける側の属性より強い場合 6がでた場合:カードに記載されているAPがそのまま攻撃力に 属性の補正が適用されない場合 5・6がでた場合:カードに記載されているAPの半分が攻撃力に |
3 | 補正された攻撃力を相手のHPから引きます。HPが0になれば墓場にカードを移動させます。 HPが残っている場合、同じ手順で反撃を行います。 |
その他の特殊技について 「即死」 「即死」技を使用する場合、攻撃前に使用を宣言します。 「攻撃力吸収」 この技を所有しているキャラクターが攻撃を受ける場合はサイコロを振ります。 |
バトル終了/エンドフェイズ
エンドフェイズ
勝ったプレイヤーは負けたプレイヤーから、今回のバトルに参加させたデッキの中からカードを1枚以下のルールに従ってもらうことができます。
自軍の残りカードが6枚以上のとき
対戦相手のデッキの中から好きなカードを1枚
自軍の残りカードが3枚以上のとき
・サイコロを振って5以上のとき→対戦相手のデッキの中から好きなカードを1枚
・4以下のとき→対戦相手が選んだカードを1枚
自軍の残りカードが2枚以下のとき
対戦相手が選んだカードを1枚